殻付きひよこが歩くまで

技術系のあれこれ。主に自分メモ的な意味のブログ

2017年

去年結局登録だけして全く更新していなかった。

ブログにしろなんにしろ、続けるのが本当に苦手だなぁと感じる今日このごろ。

今年はなるべく書き方を気にせず、メモ程度でもいいから技術的なことを書いていきたい。

 

さて、さっそく新年早々へーってなったことを。

最近自分のコーディング力調べも兼ねて、CodeIQやpaizaのスキルチェックをやっている。

言語はJavascript

それでCodeIQの方で問題を解こうとしたら、言語選択の欄のJavascriptにrhintoとspidermonkeyと書いてあった。

どっちにしろJavascriptでしょと思っていつも自分が書いているとおりに出力を

 console.log("aa")

と書いて提出前チェック。

 

error code:12
prog.js:10:5 ReferenceError: console is not defined

実行エラーです。 ソースコードに不備があります。

 

????

 

調べてみると、Rhinoというのはこんな感じらしい。

developer.mozilla.org

 

で、SpiderMonkeyはこんな感じ。

developer.mozilla.org

 

へーーーー!!!!

Javascriptは普段Ecripseでやっているもので全く知らなかった・・・

で、今回はRhinoで提出しようとしたのだけど、Rhinoの標準出力はconsole.logじゃないらしい。

 

×  console.log("aa")

○ java.lang.System.out.println("aa")

 

だそうな。

一つ勉強になりました。